2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

第38回福岡ジュニアソフトボールフレンドシップリーグ春季大会を予想してみる。

いゃ、この辺でしれっと更新しとこうかと。(笑)

だったら、那珂南クラブの2015年スローガンとか、キーワードを記事にするべきなのでは?
でも、考えてみたら“それ”は、どんなタイミングでも書けるし…

だから、いつものように勝って気ままに春のリーグ戦を予想してみることにした。

今年はぁ~、かなり混戦…ですかね?
年が明けてから各大会が行われていますが、イマイチ調子が良くないですよねぇ、フレンドシップ。
今日、各チームのメンバー表が出てましたが、苦労してますねぇ。

9人揃わないチームが2チーム。
20人以上選手がいるのは、香椎東さん、清道さん、吉塚さん、赤坂さん、泉さん
6年生が多いのは、赤坂さん、泉さん、清道さん、山口塾さん、美野島さん、鶴田さん
5~6年生が多いのは、清道さん、赤坂さん、山口塾さん、吉塚さん

参加する25チームの平均部員数は、14.6人
そのうち6年生の平均が4.2人
6年生不在のチームが2チーム(1人は2チーム)
5~6年生で5人未満のチームは、8チームもある。
厳しい状況のチームが圧倒的に多いわけです。

小学生ソフトの場合、基本的に毎年戦力は変わる。
だから、この時期はなかなか戦力的なものは分かりにくいものだけど…
やっぱり、上級生が多いに越したことはない。
しかし昨今の部員不足により、たまたま(戦略的なチームもあるかも知れないが…)低学年ばかりから始まって、2~3年かけて強いチームに作り上げる! そんなチームもありますよね。

こんな状況の下、春季大会の展開を予想してみる。

って、言うか、2015チーム(フレンドシップリーグ)の成績を振り返ると…
【選抜九州大会(県大会出場)】
・香椎東さん
・百道さん
・泉さん
・赤坂さん
【会長杯】
①美野島さん
②清道さん
③赤坂さん
③愛好さん
【ナガセケンコー】
②美野島さん
【屋形原】
②吉塚さん
【東連盟新人戦】
※パート優勝なし
【文化ライオンズ杯】
※決勝トーナメント進出なし

まぁ… そんな感じでしょうねぇ。
常勝軍団の「清道さん」「吉塚さん」
そして、試合経験を積み重ねて来た「美野島さん」
部員数が多く、試合経験もある「赤坂さん」「泉さん」
その5チームに「山口塾さん」「愛好さん」あたりが絡んで来るのかな?

ベタ?(笑)

まぁ、こんなもんでしょ。


22:31  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

でっ那珂南さんは?
ぼうず |  2015.03.13(金) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

■ぼうずさん

那珂南?
スタートは悪くないですね。
まぁ、見ていて面白くない試合も減りました。
守備も目を覆う状態から、「不安ではない状態」になったまでで…
でも楽しみですよ!
まさに“今伸びている子が多い”って思います。

で?
ヤングスは?(笑)
らっこ |  2015.03.16(月) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

らっこさん
ヤングスは、寒い冬を越し、今まさに咲き誇らんかと待ち構えてるところです。
それにしても、新3年生から6年生で構成されるチームは、去年と一段変わった楽しみがあります。
ぼうず |  2015.03.16(月) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
