2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

ドリームマッチ福岡2014(フレンド代表監督として)

当初から「奪還」の2文字を常に言い続け、意識し自らにプレッシャーをかけ続けてきました。
結果は3位でした。
満足するどころか、放心状態の後の自分に対する怒りしかありません。
去年まではね… 
「負ける事が恥ずかしい」なんて思ってた訳です。
うまく言えないけど、なんか今年の「この気持ち」は、今までとは違う気がする。
『勝たせてあげられなかった!』が正直な気持ちかな?

○花畑柏原子どもソフトボールリーグさん
まぁ、初戦はどうしてもこんな展開になっちゃう。
固くなるし、身体は動かない。

○春日ジュニアドリームリーグさん
初回に点が入ったことで終始落着いていたと思います。
ガンガンと長打が続く展開ではなかったけれど、皆芯でとらえた力強い打球が飛んでいました。

○朝倉少年ソフトボールリーグ連盟さん
相手のピッチャーも良くて、非情に苦労しましたね。
アウトコースの微妙なコントロールについて行けませんでした。
結構スピードがあったもんだから、打席の後に立たせたりしたものだから、かえって遠くなっちゃった!
指示ミス以外のなにものでもありません。

●玄海グリーンリーグ(玄海ジャイアンツ)さん
今年の玄海って、そうでもないだろ~(笑)、なんて…
いやぁ~ 凄かった。
配給は、誰の指示?(爆)
一回り目はチェンジアップ使わずに、3回から絶妙なタイミングで投げて来た。
「最後の一本が出なかった」
言ってみれば、そういう事なんですけど…
あの3回~5回の淡白な攻撃が試合を決めたと思います。
三振の山に、小技を入れよう代打を試みましたが、成功せず…
結局「逆方向に強いゴロ」が徹底出来たのは6回くらいでしたね。

打てない時にどうするか?
最初から予測出来た事で、そのために小技が活かせる選手を選んだし、走塁のスペシャリストも入れた。
このクラスの試合を決めるのは『監督の的確な指示』『ベンチのムード』だとすると…
明らかに前者が原因となった試合です。
それはなぜか?
僕が今年の各大会の上位チームの試合を見ていないって事なんだと思います。
(那珂南クラブが)勝ち上がってないから…
他の選手を知らない。
対戦していないから、ゲーム中に対策を考えるし、効果的な指示を出すのに時間がかかる。

選手には言いましたが…
『0-1』は、監督の責任なんです。
いや、単独チームならまだしも、これだけの連中をあずかってて1点も取れないのはベンチの問題です。
選手にも細かい失敗やミスもあったのでしょうが…
勝敗を決定するに至るプレーではありませんから。

ではでは、福岡ジュニアソフトボールフレンドシップリーグの代表選手達に敬意と感謝を込めて
ピッチャー陣… 4人投げたのかな?
緒方君の初戦先発はずっと前から決めていました。(相手が決まってからじゃないですよ! 古川監督! 笑)
四球1、ノーヒットピッチングで、しっかり抑えてくれました。
初戦って…(笑)、なんか運を呼び込みたいんですよね、僕…
イマイチ調子に乗り切れてない選手を使って… みたいな所もあります。(爆)
走塁で怒られたりもしましたが、実に吉塚らしい選手でした。

百道の小宮君は、パーフェクトピッチング!
決勝戦も準備してもらってましたが、展開上、出番がありませんでした。
2ストライク後もしぶといバッティングが出来るのも魅力的で、期待通りの活躍でした。

清道の平山君
ピーク時と比較すると、ちょっと調子を落としている感はありますが、なんといっても全国制覇チームのエースですから、存在感が違います。
バッティングも非凡で、慣れないファーストでも使わせてもらいました。
涼しい顔して難しい事を簡単にやってのけるイメージですね、この子。

原田の武内君
速いわぁ… (笑)
さすが24試合1失点投手だ。
力と上手さ… 経験… 味方が1点入れた後のイニング見ました?
明らかにスピード増してましたよね。
いやぁ~ 素晴らしい。

野手行きまぁ~す!
那珂の四本君
いい子ですね、僕の中のキャプテン候補でもありました。
素晴らしい肩とバッティングセンス、そして明るい性格。(最初からキャッチングは見て見ぬフリでしたが…)
準決勝で、山本が故意四球で歩かされた後…
「よぉおお~し!」って叫びながらボックスに向かう彼を見て感動しました。
あれで決めときゃカッコ良かったんだけどなぁ、四本!(爆)

百道の坂本君
見た目とプレーが全然違うんですよね、この子。
(勉強は知らんけど)野球の頭もいいし、冷静だし、自然に投球のテンポと間が取れる。
ずっとキャッチャーなのかな?
素晴らしいインサイドワークとキャッチング技術は安心して任される高いレベルにありました。

原田の佐竹君
すごく努力もしているみたいだし、普通はもっと打つ子なんでしょうけどね。
力が発揮出来なかったって感じなのかな?
バッターボックス以外ではニコニコして人気者だし、しっかりムードづくりもやっていた。
1本納得いくヒットが出れば… とは思っていましたが、そのチャンスも与えてあげられませんでした、

香椎東の法村君
色んな要素で総合的に選考したらセカンドがいなかったので、本来はショートの子なんですけど、セカンドで使いました。
“真面目な守備”って感じかな?
何かを感じてポジション取りしてるんだろうけど、よく分からない。(笑)
でも野手のカンって大事なんで特に修正もしませんでしたし、マイナスにもならなかった。
バッティングは… 満足出来てないだろうな。

四箇田の松永君
かわいい。(笑) 仔犬みたいだ。(爆)
とってもピュアな目で僕の話に頷いてくれるんだけど… 汚れたおじさんは恥ずかしくなる。
凄いですよね、あの走塁技術は1級品。
スタートはそうでもないんだけど、加速した後、スライディングでスピードが落ちない。
走り出して、アウトかな?って思っても、最後の最後にセーフになる。
どうしても力のないバッティングになるけど、真面目に練習する子なんで、今後に期待出来ると思います。

うちの(笑)一ノ瀬君
予想以上の活躍でした。
正直、ここまでやってくれるとは思ってなかったけど…
不細工&ラッキーなヒットを量産し、守備でも魅せてましたね!
あのヘタくそサードが、いつの間にか上手になってました。

清道の石橋君
なんか元気なかったようだけど、いつもあんな感じ?
今もトップレベルだけど、もっともっと伸びる気がする。
守備の技術は高いのに、なんか… 無難に… ってプレーするんだよなぁ。
(吉塚のヨシかなんかにノックされたらいいかも知れないな 爆)
バッティングは申し分ないですね、最初から主軸で考えてましたし、期待通りの活躍でした。

清道のベイビィー山本君
ちっちゃい頃から知ってますからねぇ。
近くにいると弄らずにはいられない。(笑)
いっつもバットもってるし、素振りしている。
火のでるような当たりもありましたけど、納得はしてないだろね。
身体もいいし、まだまだこれからやね!
守備は…  いや、触れずにおこう。(爆)

百道の松田君
堅実な守備とバント、逆方向への巧みなバッティングに期待してましたが、なかなか場面が訪れず…
きっとジャストなタイミングがあったんだろうけど、逃してしまいました。
僕がピッチャー出身だからかなぁ… どうしてもバッティングを優先した選手起用になっちゃう!
不完全燃焼だったやろ? ゴメン。

千早西の石井君
しぶといバッティングに加えて、バントも出来るし足もある。
ある意味、一ノ瀬の次によく知っている選手だったのですが、発揮出来るチャンスを与えてあげられませんでした。
玄海戦で凡打や三振が続く中、彼の起用を考えてたのですが、タイミングが合いませんでした。
ホントに申し訳なく思ってます。(近藤さん、すみません。)

南片江の鶴田君
驚くほどいい選手でした。
ピッチャーだから、外野の守備には戸惑ってましたけど、バッティングが素晴らしい。
唯一ホームランを打ったのですが、あのボールだってインコースの難しい球だったんですよ!
あんな感じで腕をたたんで振りぬく技術… 感心しました。

八田の濱田君(キャプテンをお願いしました)
なんか八田らしくないですよねぇ(どういう意味? 爆)
全てのゲームでトップバッターとして使いました。
足もあるし、スローイングも安定している。
きっと中学~高校と成長し、活躍する子だと思います。
練習の機会もすくなかったし、リーダーシップを発揮する十分な時間もないのに、ムードづくりにも貢献してくれました。


見ている人には改めて説明する必要ないですが。
ドリームチームに相応しい16人の選手達で、期待通りの働きをしてくれました。
活躍の場があったか、なかったかは、僕が監督だったからで、能力資質に差があったわけではありません。
あくまでも、練習や数試合みた僕の個人的な感覚に過ぎません。
準決勝で負けた事から見ると、そこにも問題があったと言われても弁解できないのです。

ありがとう。
心から感謝しています!
最後にも言いましたけど、僕らは君達の名前を忘れることはありません。
この先ずっと、君達一人ひとりのファンとして、その活躍を追い続けます。

この経験がきっと君達の今後に活きますように…

08:56  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ふかぃ〜監督にさらに!

医療の世界もあきらめてないので
らっこ監督、さらに進化して2020東京でたたかえる
中学チームも立ち上げ計画などありませんか?
らっこ監督 |  2014.12.16(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。