FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

愛してその悪を知り、憎みてその善を知る

9月になっちゃったんで、もう「秋」ってことですかね。

秋のリーグ戦も本来なら、もう2節目に入っているところですが
「週末雨の法則」にハマっちゃってて…

前の記事の拍手が止まらないのは嬉しいのですが、最近…(笑)
もういい加減更新せろよ~(佐賀県人風?)って言われている気がしています。
少しだけ触れますが…
今年の夏は楽しませていただきました。
高校野球も3試合見せていただいた。
最後は少し夢見たりして… (笑)
まぁ、「甲子園」は予想以上に遠い ってことですかね?

デモ
野球人の僕としては
ホント
幸せ者ですよ。
2人の子供は、自ら野球の道を選び
ポジションも同じピッチャーだった。
2人とも那珂南のエースとして実績を残し、中学硬式(スラッガーズ)でも1年から活躍出来た。
高校でも雑誌や新聞に名前があがるほどまでなった。
まぁ、大地は大学野球に進むようだし、もう少し応援出来そうです。


環境って大事だと思いますね。
小さい時から、家の中は野球道具があふれ、テレビではプロ野球、高校野球がいつも流れている。
自然と漫画も野球モノばかりが揃い、僕の勉強材料の本も多かった。
買い物に行った時は必ず「デポ」か「ゼビオ」に寄るわけだから、どうしても野球好きになりますよね!(爆)
親として…
本当は、「子供の事を思って」ではなく、「親の世界に引きずり込んだ」のでしょう。


さて、那珂南クラブ。
監督からの宿題の提出がありました。
今までも、結構ありましたよね「作文」とか…
(随分前は、「練習ノート」があって、毎週文章でやりとりしていましたが…)

今回の宿題は、「甲子園大会のスコア」でした。
どの試合でも良いので、1試合まるまるスコアをつけてきなさい。
ただ、記号は本来のモノでなくていい。(自分の考えた記号OK)

(今回の狙い)
1試合(しかも1球1球)、野球から目を離さないこと。
結果として、細かいプレーを見て欲しかったんですね。
1人ひとりの動き、1つひとつのプレー、細かく見る(解説者の話を聞く)ことで、選手やプレーに興味を持って欲しかったし、勉強する事で「予測・準備」に繋がればなぁ~って思った。
まぁ、保護者の間で用紙の種類や大きさが議論になるなんて思ってなかったですが…
スコアブック以外の用紙に書くなんて、そもそも頭になかった。
ただ、低学年は…
ノートのマスも大きい事から考えると、サイズを考える等の配慮には欠けていました。(反省)

で…
さすがに(キャンプ前のこともあったし…)全員提出していたし、結構綺麗に書いていましたよ!
満足できる“見た目”でした。(爆)
ちゃんとヒットを赤ペンで書いている子もいたし…。
花巻東と言えば?
の問いにも、ちゃんと“千葉君”って帰って来ました。
しっかり見る事で、チームや選手に興味持って欲しいんですよね!
個人まるまる好きになって欲しい。

少し(かなり 笑)前の話だか…
僕が子供の頃、巨人の高橋一三(背番号「21」)が好きだった!
野球中継がテレビでなくても、ラジオを聴きながらスコアつけていたし、週ベも毎週読んで(見て)いた。
高橋一三が負けると悔しくて泣いていた気がする。
甲子園も殆どの試合見ていたし、強豪高の校歌は録音して覚えていた。(笑)
雨が降ると決まってグランドに出て…
「さぁ、雨の甲子園、9回2死満塁、サヨナラのチャンス、バッターは○○」と、自ら実況中継するのが好きだった!(馬鹿)
好きな選手のグラブやバット、スパイクのメーカーはどこだろ?
どんな生活してるんだろ? 何食べているんだろ?
とにかく好きでしたね。
マジで、「その人になりたい!」って思ってましたから。(笑)

好きって大事ですよ。
で、あるなら、まず興味を持つことですわな。
よって、今回の宿題に至ったわけです。

2試合つけた子もいた。
そんな子は絶対伸びると思いますよ!
今後も進めて行きます。


環境…
「環境を整える(与える)」「(無理矢理)環境を押し付ける(爆)」
保護者のお力も必要ですわ。
僕はチーム全体の強化、保護者の方々は「我子」のレベルアップで協力してください。

(余談ですが…)
僕に提出する「作文」や今回の「スコア」…
提出する前に見ていますか?
まぁ、いろんな考えもあるでしょうし、子供も嫌がるでしょう。
見て欲しいと思っています。
誤字脱字(笑)も含めて、興味持って欲しい。


結局何の話か?
しかも余談で終わる訳にはいかないし…(笑)



興味を持つ事が大事!(爆)
ソフトでも人でも…
ある一部分だけ捉えて、良いだの悪いだの… じゃなくて、前に進むため、全体(組織)の為。

ん~、わからん。




あっ、忘れていた。
前の記事でのコメントありがとうございました。
1人ひとりの、1つひとつのコメントが有難く、重たく…
とても簡単に返信する自信がなかったので、あえて控えさせていただきました。
お気持ちにお応えする言葉はありません。
本当に感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。











08:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。