2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

30周年記念式典・祝賀会が開催されました。

ご無沙汰でございます。

屋形原ライオンズ杯…
リンク抜けならず!
6年生+3年生で出場しようと思ってたんだけど、6年生の希望で、「勝ちに行く」ことにした。
自動的に“新チーム”での出場は不可能。

負けてしまいました(いや、負けてはいないけれど…)が、
まぁ、こんなもんでしょ?
特に思う事はありません。
1年間、十分に楽しませていただきましたからね。

これから、新しい自分の道に向けて頑張って欲しいものです。
怠ける奴は怠ける。
頑張る奴は頑張る。
どちらに入るかは自分達次第です。



さて、「福岡市小学生ソフトボール大会30周年」です!
昨日、無事に(何事もなく)終了いたしました。
200人を越える出席者のみなさん、ありがとうございました。

よくわからない(爆)打ち合わせを何回も重ねましたよね。
結構気合いれて臨んだ式典・祝賀会でした。
オリーブを中心に様々な決定がなされ、少しずつ全体像が見えて来るにしたがって、事務局のまとまりも出来て来たように思えます。

「曰くの監督」の存在も大きかった。
仕事柄… という事もありますが、知識やアイデア、各方面のパイプなど、全て効果的であり説得力がありましたね。
オリーブもそうだけど、緻密と言うか細かいというか…(笑)
細部に至るまで配慮が行き届いております。
逆に、僕なんかと比べると心配や悩み、苛立ちも多いだろうし、この約2ヶ月間は神経使われたと思います。
事実、この2人が成功させたようなものだから…

皆さんにお持ち帰りいただいた「お菓子」「お米」など、候補品をいくつも用意して決めたんですよ!
あ~だの、こ~だの言いながら…
皆で試食したりしてね。
「貰って嬉しいもの」を真剣に考えた末の2品なんです!
安易に、「これでいいやろおぉ~」なんて感じではないのです。

記念誌も頑張りました。
一番心配していた広告協賛も、温かい心遣いで、当初予定の約2倍になりましたし…
スケジュール的には詰まっちゃいましたけど、内容も濃い仕上がりになったと思います。
落着いてよく見ると、細かい情報まで記載されていて、懐かしさや新発見もあると思います。
何よりも、過去30年間の記録として貴重な一冊になるでしょう。
途中の「30年の振り返り? 沿革? 遍歴?」ご覧になりました?
あれって、原稿をお願いしたのは“じゅごん”ですからねぇ(笑)
しかも、驚くくらい少ない情報で。
あれで3ページ書けるんだから凄い!
僕の「後書き」なんて、オリーブの案に嘘を2~3行足して出来上がりですもん。(爆)

式典・祝賀会…
まぁ、何も(混乱・喧嘩・お叱り等)なかったんで、大成功じゃないですか?
「オフィス末武」プロデュースに頼りっぱなしでしたけど。
タイムスケジュール通りに進んだし、端折ったりしなくてすみましたからね。
僕(司会)のシナリオまで考えてくれて恐縮です。
ありがとうございました。

まぁ、こんな感じに時間と労力をかけて出来上がったんですよ。
特にあの2人には頭があがりません。

それと…
もう1つ、嬉しかったのは、諸先輩方が“気持ち良く”お手伝いしてくださった事です。
いわゆる連盟の重鎮の皆さんですから、高みの見物でも良かったのですけど、貴重なご意見も沢山いただきましたし、1つひとつが経験に実証されており、方向性を間違う事がありませんでした。
それぞれの場面で偉い方ばかりでしょうけど、ホント助かりました。
お疲れさまでした。

何はともあれ、無事に終わってホッとしてます。

ご出席いただいた方々の受け取り方は、また違うものがあるかとは思いますが、連盟役員一同、精一杯やらせていただいた結果です。
行き届かなかった点、(司会者の)失礼な発言等、ありましたかと存じますが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。
今後とも宜しくお願いいたします。




それにしても忙しい1日。
朝一番で雁ノ巣で試合、昼は久留米で別の祝賀会。
そしてやっと博多に帰って来てリハーサル…

さて、今週から自分のチームに集中しないと!(爆)





スポンサーサイト
20:10  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.12 (Thu)

サボってる間に風邪ひいて…

きついねぇ。
コメントの返事が気になってました。
遅くなって大変申し訳ございません。

>徒然なる管理人さんへ
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
昨年はオフ会にも来られなかったので、淋しい年末になりました。(笑)
ブログの方も常にチェックさせていただいております。
(ただ、コメント入れる勇気はありません。)

>はやピーママ@高木さんへ
連続美人コメント、感謝いたします!
那珂南? 全然ダメっぽいですよ。
私の目標…
高木さんの真似で、「納会を温泉旅館1泊」です!
ホントに羨ましい。
今年も宜しくお願いいたします。

>オリーブさんへ
美人コメントが3件も続いて…
今年はどんなに良い年になるのでしょう?
年末年始の豪華九州3大温泉めぐり… 
リッチですねぇ~
僕も大分に帰省していましたので、遊びに行けば良かった!
今年も宜しくお願いいたします。

>じゅごんさんへ
連続美人…  途切れたやないか!(爆)
それより、モンクレを煽らないでよ!
好きですよねぇ~、そんな細かい突っ込み。
正月早々、じゅごんさんのブログから色々と拝借しました。
引き続き、宜しくお願いいたします。

>愛好筆者さまへ
連続… (もういいか…)
最近、更新頻度が落ちているのでは?(笑)
新体制の愛好クラブ!
対戦を楽しみにしてま~す。
って、既に負けちゃいましたね!

>たかままへ
だから、美…
いや、美人コメント復活じゃぁぁぁぁ~!
今年も宜しくお願いいたします。
大好きな清道と共に、いや目標として、今年も頑張ってまいります!
たかままさんも、進学や受験で大変でしょうが
頑張って下され!

>うっつ~へ
任せたぞ、2012チーム!
頑張れ!
あれ(どれ?)以来、巷で、うっつ~の長渕剛ファンが増えているようです。(爆)

>ウォーリーさんへ
今年も宜しくお願いいたします。
先日はお電話ありがとうございました!
北井との一枚岩で、美野島らしく!
ポエム調のコメントも楽しみにしていますよぉ。












06:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

頌春

あけましておめでとうございます。

年賀状…
何故うちの家の分は29日位にしか出来上がらないのか?
何故前もって準備出来ないのだろうか?
やっと書き終わったと思っても、2日、3日、4日と、また届く。
毎日プリンターとの戦いだ。

新年となりました。
6年生の試合は…
残す所、「ナガセケンコー杯」と「屋形原ライオンズ杯」の2試合かな?
どっちもリンクだったかな?
そ~すると、最低4試合は出来るわけだ。

思いますけどね、6年生! または、中学3年生。
次のステージへ進む1月~3月は大事ですよ!(受験が何より大事だろうけど…)
最低限、素振りとキャッチボール、ダッシュを含めたランニングくらいやっておくべきだよ!
環境が変わって、無理しちゃうから、4月とか5月にケガする選手が結構います。
野球のレベルが上がれば上がるほど、怖いのはケガや故障です。
今みたいに、少し痛みがある程度は練習させられるし、「痛い」って言えない雰囲気があったりしますからねぇ。
実際、素質のある選手が潰れて行くケースも見て来ましたし…
結構、自分を追い込む位のトレーニングはやっておくべきです。
環境の変化に最低限対応出来る身体は、甘い考えじゃ出来上がりませんよ!
この3ヶ月…
やった選手とやらなかった選手は大きな差が出て、そのままスタートします。
よく考えて過ごす事をお勧めします。


さて、那珂南の「チーム2012」
年始ですから、目標等など…
①フレンド5位以内
②県大会出場(最低1回)
③大会優勝(最低1回、どんな大会でも)

しつこいですかね?(爆)

昔ね…
吉塚さんの飲み会に行って、イルカさんが言っていた。
「らっこさん(いや…、らっこさんとは言わなかったと思うけど)、吉塚の飲み会は“リーグ戦の話”はあんまり出ないもんね!」
「俺達は、いかにして全国に行くか!」
「そ~いう話題やもんね…」
みたいな話をしていただいた事がある。
まぁ…、当時の吉塚さんって凄かったからねぇ…(常勝軍団だし、全国大会も常連! あの前年は全国準優勝の時じゃなかったかな?)
殆ど、俺(那珂南)には関係ない話だった。(笑)

「全国大会出場」が目標!
正直な話、一度たりとて思った事も、夢見た事も無い。

でも、だからイマイチな成績なのかな? と。(爆)
目標が低すぎる…
あまりにも手が届きそう。(笑)
まぁ、高望みして、届かなかったショックが嫌だから、ってのもあるかも知れない。

全国かぁ…
仮に、あくまでも仮に、今年のチームで全国が狙えるだろうか?
3月の終わりかな?予選は。
あと3ヶ月でしょ?   無理。(笑)

贔屓目に見たって、新エース君は、フレンド中でも10番前後でしょ。
確かに、今年も投げてるし、コントロールもついてきた。
心配された精神面も安心して見られるレベルになって来た!
選抜の予選でも好投した。

全国… 県大会レベルでもないな。
問題は守備が乱れた時!
まだまだ、自分で乗り切れる“力”がない。

県大会は守備がたまたまで…(爆)
全く信用できるレベルじゃないし、既に鍍金は剥れている。
踏ん張るピッチャーの足やら手やら(笑)引っ張りまくる事、間違いなし。

勿論、バッティングだって…(バッティングっい言うのも変な気がするくらい)
今言っている「強く振れ」「当てるな」が言えるレベルにもない。
「当てに行け!」「頼むから三振するな!」程度だもん。

だから…
今年の目標も、前述の3項目にいたします!


2012年のキーワードは「心」です。
私がどんな選手を育てたいと考えているか?
私は教育者ではありません。
人間教育的な大袈裟な事は、これっぽっちも考えていないわけです。
活躍さえしてくれれば、将来ど~なろうが構わない。(笑)
いや、それは極論でして、「活躍する選手」「伸びる選手」って、人間的にも出来ていないとダメみたいです。
当然、明確な目標は個人個人で立ててもらわないと困る。
目標を達成する為に必要な能力とは何だろう?

僕が求めている選手像(能力)とは、概ね以下のような選手である。
・相手選手や自分を冷静に分析出来る力
・右か左か? バントかバスターか? ホームかファーストか? 的確に判断出来る力
・強い信念と行動力
そして、なによりもそれらを実戦する基本的な技術が必要なわけだ。

自分の頭で考える事のできる選手に育って欲しい。
流れを読んだり、状況を把握出来たり、1つの場面でどれだけ色んなケースが考えられるか(頭に入っているか)で、大きく対応が変わってくる。
エラーの確率は下がる。  と、思う。(笑)

そして、それらを養うものが(普段の生活において)…
・優しさ(相手を思う気持ち?)
・寛大さ(相手を理解しようとする気持ち、協調性かな?)
・勇気(積極性)
・謙虚な気持ち
だったりするのではなかろうか?

ぼうずさんに誉められた「球道即人道」って、そ~いう事なのではなかろうか?
(いや、何度も言いますが、僕が考えた言葉じゃないですよ!)



長くなりましたが、以下はソフトボール関係者にあてた今年の年賀状です。
じゅごんさんのブログの横に貼ってある誰かのツイッターの記事なんですが、調べてみても良く分からない。
だから、自分で勝手に解釈しちゃいました!(爆)
それでは、今年も宜しくお願いいたします!



一年の計は元旦にあり…
さて、今年はどんな1年になるのだろう?
どんなチームに成長してくれるのだろう?
他人のツイッターで「心構え=心が前」という記事を発見!
確かに…
心が前になければ、成長のスピードは遅いだろうし、失敗(敗戦)を活かす事も出来ないだろう。
更には、私が選手達に求めている「能力」「性質」そして「実戦する技術」など、いくら熱く語っても、それらは“絵に描いた餅”にすぎない。
失敗を怖れずに立ち向かう。
勝つ為に勇気を持って立ち上がる。
今年一年、自分自身が「心を前にして」子供達と接していきたいと思う。




21:23  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。