2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

選抜九州大会予選(総括)

福岡市予選は9月3日にまで遡る。

そもそも勝てるとは思ってなかったものだから、仕事を優先していただいたんだった。
新チームには悪いが、今年の好成績の影響で、殆ど試合経験がない。
たとえ練習試合でも、試合となれば勝ちたいし、相手チームへの配慮もあってエース君を使う。
ベンチにいてエラーばかり見るのも嫌なんで、無難なレギュラー陣を使い続ける。

まぁ、正直言って、那珂南は来年チームの状況になっていなかったし、何の準備もせずに臨んだ予選だったのです。
新チームだから、相手の状況もわからない…
ただただ神に祈るばかりでございました。(笑)

驚きましたねぇ~、山奥の電波の通じない場所にいたもので、夕方バタバタと十数件のメールが入った時は。
「なんて? 勝った? はぁ?」って感じでしたもん。
これが『吉住マジック』なのか?
さっそくヘッドコーチに電話して状況聞いたんだけど…
誰が… 何を… ???
勝った理由がわからないらしい。(爆)

那珂南 ○-× 金武さん
那珂南 ○-× 七隈さん

さぁ、これからが大変だ!(大爆)

県大会に向けて練習を積まなければ、ぶざまな試合になるのは確実。
見逃しの三振と消極的で無知の走塁、エラーやフィルダースチョイスの連発!
平日の練習は勿論、試合経験も大事だな…

悲しいかなリーグ戦真っ只中!(笑)
試合消化が進むにつれ厳しいゲームが続き、レギュラー陣を温存したり、新エース君を使う場面もなくなる。
優勝争いに絡んで来ると、練習だってレギュラー主体にせざるをえない。
取り巻く環境は最悪でしたね。

しかも、県大会は「エース不在」!
1人だけ違う小学校なので、運動会が予定されている。(この為に、予選から辞退した地区もある)
さすがに「運動会を休め」とは言えない。
次のピッチャーは?



誰がストライク入る?



しょうがない!(爆)


平日コーチの森君が推薦する、比較的にストライクが入る子を候補にした。
が… 全くスピードがない。
まぁ、もともと勝てるとは思ってなかったんだから、高望みはよそう。
ある程度試合になればいいか…

9人中…
新6年が5人、新5年が4人。
控え選手は、今年になって入部した子ばかり。
で、エースを欠くから、誰か1人は入れなければならない。(笑)

試合経験は?
9人中…
今年のチームの中で、レギュラーの位置にいる子が、3人。
残りの6人は殆ど試合に出ていない子になる。
しかも上級生なんで、教育リーグにも参加出来ていない。
たまに出場しても、結果が出る出ないのレベルにも達していない。
いわゆる「サッパリ軍団」状態なのである。

なんとかソフトボールの試合になればいい。
三振を極力しないように!(新人なんで、転がせはなんとかなるかも?)
ボール球に手を出さないように!(四球狙いでもいいや!)
守備では…
自分の正面だけ捕れればいい。
アウト1つが取れればいい。
外野はず~~~っと遠くに守ろう!(笑)

まぁ、そんな指示の下、地道な練習が限られた時間の中で行われていたわけですわ。
そんな矢先だったですね…
ショッキングな連絡が入ったのが。
10月4日でしたかね…
和都の病気の知らせが届いたんですわ。

新チームの中ではキャプテンのポジションにいたし、次期エース君不在の県大会のピッチャーにと考えていた子なんで…
まぁ、新人戦云々より彼の体の心配が先でしたけどね。

これで、試合にならなくなったわけです。
残りの誰が投げてもストライクが入らないのですから…。
数少ない(バット)当たる子が一人減ったわけですから。
マジで、こそっと誰かを借りて行こうかと思いましたもん。
それは「勝ちたい」からではなく、「試合になればいい」ために。
申し訳ないですけど、よその選手を借りて勝とうとまでは思いません。

結果、そんな事も忘れて県大会初日を迎えたわけですけどね!(笑)

まぁ… 僕の日頃の行いが良かったって事ですかね。
「雨」ですわ。(爆)
それも、小学校の運動会は中止になるけれど、県大会は少し待機すればやれるくらいの。(大爆)
これで、弱いなりにも、那珂南クラブの試合は出来そう。
和都がいない分、戦力ダウンは逃れられないが…

良かったですね、新エース君。
四球も少なかったし、心配していた精神面も問題なかった!
立派に向かっていきましたよ、相手のバッターに。

那珂南 ○-× 吉野さん(大牟田)
那珂南 ○-× 横代さん(北九州)

どちらも勝てそうになかった、北野さんや、ジュニコンさんじゃなかったのがよかったのか?
無欲の勝利と言うか… 「勝ちに不思議な勝ちあり」と言うか。
まぁ、掲示板にも書きましたが、エラーが無かったっていうのが大きいですね。
2つも勝つなんて…(笑)
もう、大満足ですわ。
滅多に選手を誉めないんですけどね、誉める所か「感謝」でした!

大会2日目。
ベスト8だから…
本大会に出るにはあと2つ勝てねばなりません。
(そもそもレンタルまで考えたり、勝つ事なんて頭になかったのに… 爆)
まてよ…
来年3月の選抜の開催地は… たしか福岡県。
だとするとよ…
この大会の優勝チームは自動的に全国に行くだろ?
通常2位と3位が選抜九州ということになるのだが、開催地が2チームではないだろう。
3チーム、若しくはそれ以上の数になる可能性もある。
なんたって、前回(今年の大会)の優勝チームなんだから、「優勝旗返還」の大役もある。
ほぼ、あと1つ勝ったら多分大丈夫だろうなぁ~って感じでしたよ。

相手は湯川さん。
まぁ、対戦する前から色々と聞いてましたけどね。(笑)
1点を争う、いい展開になりました。
得点圏にランナーを進められ、エラー出来ない状態でのピリピリした守備もつづきました。
やっぱり、実績ある試合巧者の湯川さんですから、最後の最後まで気が抜けませんでした。

那珂南 ○-× 湯川さん(北九州)

嬉しかったですね!
なんか、昔のなかなか勝てなかった時期を思い出しました。
でも疲れました。(爆)
なんか、1日中試合した後みたいな気分です。
きっと、選手達も保護者のみなさんも…
それだけ、この1試合に賭けてたんだと思います。

ベスト4!
大満足です! もういいです!(笑)
優勝とか準優勝とかいりません。(爆)

那珂南 ×-○ 釜蓋さん
那珂南 ×-○ 清道さん (3位決定戦)

いいんです!
だって、上出来なのですから。
優勝出来る力があって負けるのは辛いですけど、この子達は精一杯やってくれたのです。
力以上の活躍(多分… 笑)、詳しく問われると困るけど…
必死になってくれたのですから、もう力なんて残ってませんでしたから。
立派、立派!

満足、そして嬉しかった4位(ベスト4)です。
あと、5ヶ月もあるのですから、まだまだ伸びます!
いや、伸ばしてみせますとも!(森君が  爆)

なんか、柄じゃないけど…

「ありがとう」です。

選手、保護者、OBの皆さん、代表、監督、コーチ… 那珂南ファミリーの成績なのだから、他人行儀な「ありがとう」は、おかしい引用なのかもしれませんが…

「頑張ってくれて ありがとう」が、正直な気持ちです。
なぜかはわかりませんが…





スポンサーサイト
20:00  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

酔って候

土佐の鯨は 大虎で
腕と度胸の男伊達
いつでも 酔って候

酒と女が 大好きで
粋な詩も雪見詩
いつでも 酔って候

鯨海酔候 無頼酒
鯨海酔候 噂の容堂

二升入りの 瓢箪で
公家を脅かす無頼酒
粋な 酔って候


歯が疼き 目も眩み
耳鳴りしようとも
いつでも 酔って候

鯨海酔候 無頼酒
鯨海酔候 噂の容堂

新橋 両国 柳橋
夜の明けるまで飲み続け
粋な 酔って候

Everyday!! Everynight!!
Everyday!! Everynight!!
22:43  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

選手達と一緒に勉強させていただきます!

練習始めました?

そうそう、「オールスタードリームマッチ」の事ですよ!
聞くところによると、セレクションするリーグもあるんですね!(凄い…)

【大会趣旨】
本大会は、小学生スポーツの普及と振興を図ると共に、資質と技術を高め、小学生
スポーツ指導者の技術と向上
を以って、小学生ソフトボールの親善を図ることを
目的とし、福岡地区リーグNo.1を決定する大会を目指す。

最高の舞台で最高のプレーを!


2010大会の参加チーム(リーグ)が14だったかな?
さて、今回はどうなるんだろ?
近郊地域に、もう少しリーグがあると思うんだけど…
なかなか参加って難しいのかなぁ?

こうゆうのって、どうしても“言いだしっぺ”だけが盛り上がるんで、各リーグで温度差がある。
確かに「第1回大会」はそう見えた。
手探りだったし、準備期間がなかったからかもしれないけど。
選手も恥ずかしながらプレーしていたし、結果が出ない事を悔しがる場面も伝わって来なかった。
日程調整もままならず…

まぁ…
そんな事は想定の範囲だったし、未だに温度差はありますね!
他リーグどころかフレンドの中にだって。
なかなか参加しないと分からない事も多いって感じです。
わからない訳でもないですけどね… その気持ち。
過去の経緯や目指すもの、人間関係…(笑)
色々ございましょうが、是非、盛り上げたい!
大会趣旨にあるように「資質と技術を高め、小学生スポーツ指導者の技術と向上」をめざしたい。
ここの素晴らしいのが
「指導者の技術と向上」を謳っているところだ!
(と言って、良く見ると意味がわからないが… 爆)

よ~するにだ!
確かに、我々指導者も勉強と努力が必要。
監督、監督と持て囃されて満足してちゃダメなのだ。
チームのトップに立つ以上、やらなければならない事がたくさんある。
その時のチームが強かろうと弱かろうと、やるべき方向は同じなのである。
子供達の「資質と技術」を高める為に何をすればいいのか?
・本を読む
・試合を数多く見る
・試合経験を積む
・メンタルに目を向ける
・指導者同志で熱く語り合う(笑)

俺… たいした事やってねぇ~なぁ… (爆)




まぁ、色んな監督さんと話をしてますけど、立派な方が多いです、マジで。
真剣に子供に接してるし、戦略も奥深い。
結構勉強になります。



理想と現実

その両方を受入れる姿勢が必要なんだと思います。
悲しいかな現実はあるわけで…
選手が少なかったり、高学年がいなかったり、保護者の協力が(自分目線で)不十分だったりもしますわ。
でも、それらを一旦受け入れちゃわないと、先に進めない気がします。
置き去りにして、「理想論」ばかりを追いかけても、自分が納得出来ることなんてない。
結局…
今年のチームは… とか、この戦力じゃぁねぇ… とかの話になっちゃいます。

この現状で何をやるか?
とても大事な事だと思います。
だから、もっともっと勉強しなくちゃ! です。
汗かいたり、涙流したり、血を… (いや、血まで流す必要ないか 爆)
チームに責任を持たなければならないと思います。いや、当然私も。



さてさて、フレンドシップ!
先週、第1回目の合同練習を行いました。
ドリームって言うより、東区連盟さんとのオールスター戦のため。
どうだろ?
25人位集まったのかな?
各チームのキャプテン、エース、4番バッター…
まさに2011年度のオールスター候補だ。

最初はゆる~く、シャイに…(笑)、モジモジと。
えぇ、やってましたよ、彼ら。

しかぁ~し、そんなもん、許すわけがない。
彼等には、やってもらわなければ困る!(笑)

君達はチームの代表であると共に、フレンドシップの代表候補だ!
歴史と伝統、最多加盟チームを誇るリーグとして「負けるわけにはいかない!」
しかも、言いだしっぺだし… (少々、大人の都合も入ったが…)
最後の選抜メンバーに選ばれたいなら、もっと真剣に取組みなさい。
ここはアピールの場だ。
「俺はこんなに声が出せる」「ここまで捕れる」「こんなバッティングが出来る」「ここまで考え(見)てプレーしている」
是非、俺達に見せてくれ!
選抜メンバーはカッコいい! 確かに憧れだろう。

ただ… きつい。(笑)
結果が全てだからだ!
リーグを背負って試合をするからだ!
400人を超す選手たちの代表なのだから。

緊張とプレッシャーの中で実力以上のものを出す!

緊張とプレッシャーが、いつも悪い結果を生むわけではない。
その状況で、普段の力が出せる奴はいるし、時として実力以上のプレーを生むことがある。
だから、練習の時も同じ。
ビリビリとした緊張感の中でやってくれ。

自分と同等、若しくは上の選手の中で様々な経験をしながら、自分の技術をたかめて欲しい。
この1ヶ月?(もう少しあるのかな?)で、彼等が大きく成長することに期待しています。
その為に、全力を尽くしたいと思っています。
(常日頃ご指導されている監督さんには敵いませんが…)
少しでも彼等の成長のお手伝いが出来たら… と思います。

私の勉強の為にも良い機会です!
色んな選手、監督さんの指導、保護者のみなさんの気持ち…
是非、触れて感じたいと思います。












頑張れ和都!
11:53  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

個人的なこと…



とても辛い事があった。



いやいや、昼間は嬉しい事もあったのだが…





それは突然やって来たわけではない。
ここ最近、いつ来るか…
必ず“その時”が来るのはわかっていた。
怖くて嫌でたまらなかった。

少しでも後に…
出来れば、今週いっぱい位は来て欲しくなかった。


今夜9時…
遂に“その時”はやって来た。
怖れていた“その時”…
大好きな「海老黒胡椒」を食べていたんだ。






前歯が抜けた…






ピーナッツかと思ったら、「歯」だった。


ど~しよう?

明後日、ちょっとした社内の表彰式があるのに…
約2時間、喋らんとこ~か?
笑わず…

今の俺、怖いよ!(爆)





多分…





爺より。
22:44  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。