2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

To the stage on one rank

今年の目標(スローガン?)を掲げた。

「ダ」ではない。(笑)


「デ」でも「ジ」でもない。(爆)


2011年、那珂南クラブのスローガンは…


「ワンランク上のステージへ!」


中国語だと… 到一級上的舞台だろうか?(少し違う気もするが… 爆)

那珂南26年目、私の監督業も5年目に突入である。(そうだ! 監督就任5周年記念をやろう!)
まぁ… 節目と言えば節目なのだ。





「ワンランク上のステージ」と言っても…
何も 全国大会で優勝しよう! とか、オリンピックに出ようなどと言う事ではない。
ワンランク上の練習による「ワンランク上のプレー!」を目指すのだ。

ただ投げるだけではない。
打者の特徴、イニング、勝敗… 色んなケースを考えた投球。
最終的に勝利するために、どうやって相手の打順を操作するか?
どこで勝負するか?
勝つために必要な要素を皆で集めるんだ!
四球が全て悪い訳ではない。
逆に「頼むから勝負してくれ」と願う場面もあるし、ボール球勝負もありだろ?
「真っ向勝負」だけが全てではない。

打つ!
当たり前の事が出来ていない。皆が同じバッティングをやってても仕方ない。
1番には1番の仕事、8番には8番の仕事をして欲しい!
「最低でもランナーを進めるバッティング」…、時と場合がある。
小さく育てようとしているわけではない。

走る!
リードで2mは違う。
思い切り(とっさの判断)で更に2m。
スピードを落とさないスライディングで1m。
走塁の練習をしているかしていないかで5mの差が出ると思っている。
「次の塁を狙う意識」そんなものは当たり前。
「2つ先の塁を狙うのが」ナイスランなのだ!

それらはホントに小さな集まり。
地味な努力で生まれて来るし、「意識」さえすればある程度達成出来る。
改めて時間を取る必要もない。
目的さえしっかりしていれば、バッティングの合間とかイメージトレーニングも可能。

まぁ…
勉強だな。
高校野球やプロ野球を見ることだ。
野球(ソフト)の本を読む事だ!
人のプレーをよく見て真似する事だ!


先ずは、「意識」をワンランク上げること。
練習時間を有効に使うこと、使わせること。
子供だけでは無理な話。
コーチングスタッフが「意識」を持つ事が必要!

ワンランク上の指導

ワンランク上の練習…


ワンランク上のステージが見えて来る。


スポンサーサイト
00:17  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

究極の寒さ対策

そうそう… 調子が悪いわけよ。
食欲もないし、お酒だって1週間以上飲んでいない。
病院に行ってないので(爆)、インフルかどうかは判定できないが…
取りあえず、高熱は続いたね。
と、言っても39.7度止まり… 期待?の40度には届かなかった。
気合の入ってない… 中途半端な!

しかし、踵の痛みもそうだが…
48歳にもなると色々と病んでくる。
なんだか足の裏の神経もおかしいみたいだ。(痺れ?)

高熱にうなされ…
毛布や布団を何枚も着てたんです。
それでもガタガタと震えるくらい寒い。(悪寒?)
ハイネックのアンダーシャツにシャカシャカも着てみた。
靴下も2枚はいた。
まだ寒い…。

どうしても寒いのだ。
震えが止まらないのだ! アゥアゥ言いながら…


そんな時…
凄い発明をした。
それは、誰も考えなかった、究極の「寒さ対策」なのだ。
靴下なんか履かなくてもいい。
アンダーシャツ一枚でいいし、パンツ一丁でも大丈夫!
布団と毛布1枚あれば十分過ぎる。

何故だれも気が付かなかったんだろ?
こんな簡単な事を!

何故今まで知らなかったんだろ
こんな素晴らしい、究極の寒さ対策を!


知りたい?



それはね…




寝袋!

ほら、キャンプの時しか使わない寝袋。
キャンプの時に持って行くけど、ほとんど枕がわりにくらいしか使わない…
ナフコで3000円くらいで買ったやつ。
兄弟人数分家にあるやつ。(爆)

これが最高なのである。
広げて足の先を一番奥まで入れて、少しずつファスナーを上げて行く。
ウエストを過ぎるあたりは注意が必要。
シャツがめくれたりすると、後々気持ちが悪い。(笑)
ゆっくりゆっくり慎重にファスナーを上げて行く。
肩まですっぽり。
はい、これで完成!

自力で無理な、毛布と布団をかけてもらえば出来上がり!
最高の暖が得られます。

私はこれで暖まり、熱を下げました。

ただ、問題もある。
寝タバコがし辛い。寝返りが打ちにくい。
地震が心配…
夜中に誰かが襲ってきた場合、とっさの防御体制がとれない…

是非、お試しあれ!

感動、間違いなしです。

22:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

踵の痛みについて

雪害で帰省も出来ず、誰からも誘ってもらえず
寂しいお正月でした。(笑)
おまけに「咳」が出る。(31日の日田で風邪ひいたかな?)
それとね…
12月の初めからさぁ、「踵」が痛いの。凄く!
踵の奥って言うか…
朝起きた時なんか痛くて床に付けず歩けない。
いやいや、どうも痛風じゃないみたいなんだ。
歯の痛みは気合一発夢連発(でしたっけ?)で治ったのに、踵は一向に改善しない。

心配になってね…
調べたの、ネットで検索して。
「踵の奥 痛い 朝」とかなんとか入れて。(爆)

でね
色々載ってたんだけど、一番近くて、ほぼこれが原因だ!
って言うのを見つけました。

病名は良くわかんないけど…
急激に太った人に良く発祥する病らしい。
体(重心)のバランスが悪くなって、踵に負担がかかるんだって!
特に、無理なダイエット後にリバウンドした人…

俺じゃん…

と、言う事で原因はわかりました。
一安心です!(爆)

75㎏くらいで現役時代を過ごし…
引退前は、練習もサボってたから、80㎏くらいあったかな?
引退後は増加の一途。
一昨年の冬… マックス90㎏くらいになっただろうか…
息するのも苦しくて、ダイエットを決意。
昼飯抜いたり、歩いて帰ったり、朝晩春日公園走ったり…
77㎏くらいまで落ちたかな?

それが今、90㎏超してるからねぇ。
踵も痛くなるはずだわ。

しかし… 長いね。




いったい、いつ治るんだろ?



23:16  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

2011年 元旦

あけましておめでとうございます。

本年も「那珂南クラブ」を宜しくお願いいたします。



那珂南クラブの2011年は、1月8日(土曜日)にスタートいたします。
1月のスケジュールは…
8日 必勝祈願~お雑煮会~練習始め~新年会
9日 練習試合~「母達のファーストトライアル(笑)」~新年会
10日 ファーストトライアル~新年会
15日 4年生以下大会(雁ノ巣)
15日 八谷代表の古希を祝う会
16日 曰佐FSあけおめ?大会

まぁ… 前半は、ざっとこんなもんです。
後半は、屋形原さんの大会と、2月に入ってのナガセケンコー、東区新人戦、博多区新人戦の他は空いております。
どちらか、練習試合等ございましたら、お声かけくださいませ。
那珂南クラブ…
そりゃぁ、最終的な決定権は、僕や八谷代表にありますが、練習試合、合同合宿、合同レクリェーション、合同飲み会…(もういいか)については、お知り合いのコーチや保護者の方々に相談していただいて構いません。

また、3月には選抜九州があります。
大会に向けての「資金集め」もしなくちゃ!(そっちかい! 笑)



さて、2011年の那珂南クラブの体制です。
年末の納会で決定した陣営は…
新キャプテンは、「真愛」に決まりました!
いわゆる「走・攻・守」の中心(と言うより、全てにおいて現時点№1)だし、4年生の時から試合にも出ていて経験もある。
また、レットスターズにも参加しており、他チーム選手との交流等により「動じない精神力」もある。
6年生が決めた「キャプテン」「副キャプテン」です(那珂南のキャプテンと副キャプテンは6年生が決めます。)が、問題ない選択だったと思います。

さて、副キャプテン…
僕ら首脳陣は、「いったい誰を選ぶのだろう?」と心配していました。(爆)
残りの5人の中から…
まぁ… だれを選んでも良かったんでいよ、皆それなりの連中だし。
拓哉は低学年から入部し、クラブの事も良く知っている。
優しい性格は他のものを間違った方向へ導く事もなかろうし、考えがしっかりしている。
原田はご存知の通りエースピッチャー!
打撃も併せて、中心選手に間違いないし、後輩への面倒見にも定評がある。
萌だって負けていない。
キャッチャーという最も重要なポジションを1年間守りきり、本人の成長は目を見張るものがある。
厳しいR四郎の下、監督からは「頭が悪い(あくまでもソフトの頭ですよ! 笑)」などと言われ続け…
野球選手の顔付になって来た事は間違いない。

そんな中、6年生は「真生」を選びました。
他の者の中で、一番最後に入部した選手です。
確かに、真面目だし、多分学校の成績も良いのでしょう。
この子はね(笑)、ゲーム中や選手だけでいる時の発言が凄いのよ。
理にかなっていると言うか、試合中なんか、僕が言うような事まで言ってくださる。(爆)
逆に言えば、それだけ「大人の話を良く聞いている」という事だと思います。
ただ…「わかっとるんやったら お前がせぇ~よ!」とは思いますがね。(大笑)
でも上に立つ人間としては一番大事な事じゃないかな?
リーダーの要件は備えている真生だと思います。

まぁ… 6年生も良く見てるし、良く考えたな… と、感心しました。

監督としては、それぞれ長い事指導して来たし、見て来たし、怒って来た。
皆、良い子ばかりだし、一生懸命戦ってくれる子達なんです。
キャプテンや副キャプテンは決まりましたが、是非新6年生5人で引っ張って行って欲しいと思います。
5人が協力してやって欲しい。
真愛や真生だって、弱い所もあるし、出来ない事もある。
是非助け合って、最高のチームにして欲しいと思います。




さて、首脳陣。
特に決めなかったけど… 現状で良いのかな?(笑)
また、今辞められても困るけど…
(ほら ナイスなプレッシャーだろ?)

コーチングスタッフを変えようとは思いません。
だって、今年の実績を見てわかるように、指導力のある方々だと認識しています。

吉住さん(№31)は、僕と一番長いし、黙っていても気持ちは分かり合える。
一昨年の保護者会長と言う事もあり、保護者と僕のパイプ役としても重要なヘッドコーチです。

宇都さん(№32)は、飲み仲間だし…(爆)
いや、冗談!
経験者の視点に立ち、子供達の欠点を補う練習をコツコツやってもらってます。
試合中、僕の気付かない試合を左右するような事も、そっと僕の耳元で囁きます。(爆)

試合中…(笑)
僕が寝ている(負けている)時に采配して、逆転する為に「吉住コーチ」は必要だし、怒りまくってて、何も見えてない時に冷静な判断をしてくれる「宇都コーチ」は必要なのです。

森君(№33)は、僕より重要な方です。
一昨年、昨年と… チーム力を上げ、「戦える軍団」にしてくれました。
ノックの量もケタはずれて多いし、選手と接する時間も多い。
選手個々の能力やその時の状態を、僕に事細かに伝えてくれます!
僕はその情報をまとめて、スターティングメンバーや代打の順番を決めるのです。

ただ…
この3人とも、那珂南クラブに選手がいない。
吉住さんには「甲子園を目指した高校球児」と「かわいい彰英君」がいるし、宇都さんには「ガッツ颯」がいる。
森君には「蝋人形リーダー真斗」が三筑中にいる。
皆、自分の子供を応援したいし、そちらの保護者事情もございましょう。
なかなか「那珂南クラブ1本で!」とは行かないことは分かっています。

卒部生のチームも含めて、上手く回して行きたいと思います。
いつでも、気持ちよく応援に行ける!
気兼ねなく、中学や硬式の支援が出来る!
そんな雰囲気を作っていこうと思います。
「那珂南が大事なのは分かっているけれど、自分の子供の方も…」
全ての人がそうなんですよ、僕を含めてね。当然の気持ちです。
自分の子供の応援に行くのは当たり前なんです!

だから、協力し合ってやりましょう!
決して、那珂南クラブが足枷になることのないようにお願いします。



もう1人
宇都宮君(№34)がいます。
色々させてるんです、この人には!(爆)
結構やんちゃな青春時代だったように聞いていますが…
あのイルカ監督も絶賛しています。「あの子がこんな真面目な子とは思わんかった!」と。(笑)
仕事も忙しくなったのに、休みの日、試合会場での練習、レクリェーションの計画、代表の面倒、プ~子の相手…
本当に助かってます。
今年から、もっとベンチの中心で、戦略的な(あくまでも“らっこ式”ですが 爆)事も勉強して欲しいと思います。
なんたって、将来の○○候補なんだから!


以上4名、余人に代え難いコーチ陣なのです。

また今年1年、宜しくお願いいたします!





09:27  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。