2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

大晦日(2010年最後の日)

まぁ… 日本全国、そんな人は多いのだろうけど。
むしろ、今までが恵まれていたのかも知れない。

正確に言えば…
昨日から、ボーっと暮らしている。
何をするわけでもなく、寒さで外出もせず…。

掃除?
ん~ 微妙!(笑)
既に帰省で更新する可能性の無いお友達ブログを確認しながら、食っちゃ寝状態。
ご承知の通り、家では飲まないので、時間が余ってしょうがない。
こんな時、誰かが強引に誘ってくれれば…(爆)
(ギクッ! っとした人、居るでしょ? 笑)
まぁ、冗談として…

この年末年始って、ど~してテレビが面白くないんだろ?
馬鹿馬鹿しい…

改めてこの1年を自分中心に振り返ると、結構充実していたな。
レクリェーション・イヤーと位置づけた2010年
・博多女子で行った、千早西さん、勝楽寺さんとの合同合宿
・阿蘇のキャンプ
・日田グルメツアー
・餅つき大会 etc

監督業?
久し振りに仕事(ウォーキング)で参加出来ない試合が2~3試合あったかな?
でも、従来通りの参加状況でしたね。
調子が出過ぎなかったので、あまり怒らなかったのか、年のせいか…
毎年おとなしくなって行く気がします。
まぁ… その分寝てますがね。(笑)

ドリームチームも監督させていただきました。
去年と違って、殆どのチームに声かけていただいたし、賛同してくれるチームも多かった。
主旨等に異論があって、参加しないリーグもありましたが、どこの世界だって違う意見は存在しますから…
その事をとやかく言うつもりもないし、言ってはいけない事と思っています。
いつか意見や思いが近づいた時に握手すればいいんです。

この大会は勉強になりました。
プレッシャーもあったんですが…
やっぱり技術がある子は、考え方も目つきも行動も、レベルが違う!
必死さが伝わって来るというか…


やり残したのが「監督会」です。
勉強しなくちゃ!(笑)
もちろん、僕も含めてですよ! 
色んなチームの練習方法やゲームメイクを勉強することで、何か得るものはないだろうか?
酒なしの「真面目トーク」しましょう。

韓国も行ったし!
「夜の練習試合」… なんか嫌らしいなぁ。(笑)
他チームとの飲み会も例年通りこなしました。

ホント、皆さんのおかげで「楽しい2010年」でした。
ありがとうございました。



まぁ… 日本全国、そんな人は多いのだろうけど。
むしろ、今までが恵まれていたのかも知れない。

仕事もせずに、自分の好きな事ばかりやってるから…
大晦日に雪が降る。
だから僕が仕事になる。(爆)

大分自動車道も日田以降通行止めだから、帰省も出来てない。

そして…
21時から久留米に向かう。(笑)

年越しは「日田」か…

長い人生、それもよかろう。



また来年もよろしく!






 
スポンサーサイト
19:38  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

2010年を振り返ってみるか…



結論から言うと…(って、もうかい! 笑)

「予想以上に頑張った(踏ん張った?)年」

2人は、DPや守備専門だったけど、ほぼレギュラーが全員入れ替わった2010年。
ここ数年、結構調子良くて、「横着な監督」が出来たんだけど、流石に今年は諦めてましたね。
6年生が3人しかいない事、バッテリーが5年生だった事…
特に、試合経験がない子が多い事が致命的でしたね。(いや、そう思ってました。)

現実、各新人戦も全く勝てなかった。
って言うか、試合にならなかった。
ノーヒットって試合も多かったし、打たれるなら我慢出来るものの、四球やエラー、特にバッテリーミスで「点を献上する」試合ばかりでした。

足の速い子は一人もいない。
そればかりか、試合経験がないものだから、走って良いのか悪いのかがわからない。
暴走ならまだしも、「負の走塁」ばかりでした。

僕等は決めた!
地道な練習が必要! 
思い切って、練習試合を減らして、腰をすえた練習をやろう。
先日の納会で、今年の成績が出ていたけれど…
130試合くらいだったか?  昨年までは、年間200試合を超えていたわけだから、1月~3月にいかに試合をしていなかったかが分かる。

年初に取り入れたのが「ラダー」を中心とした「基礎体力づくり」と「瞬発力アップ」
守備のステップやベースランニングの基礎となる、「細かなステップ」を集中してやりました。
それと、素振り…
ど~せ家でやらないのだから(笑)、練習中に振らせました。
200~300位でしたが、付きっ切りで振らせる事で、徐々にフォームが固まってきたように思えます。

ピッチャー&キャッチャーも実戦的な練習を積みました。
ただピッチングするのではなく、バッターに対する練習です。
延々とバッターに対して投げさせましたよ、はい。
ピッチングだって、1時間位(球数にすると200球程度になるのかな?)投げるのだから、少々投げさせても構わないかな? と。(爆)
自分達の「ゆ~ったりとしたペース」でダラダラ投げるのと違い、きつかっただろうし、ストライクが入らなくて、嫌な練習だったと思います。(当時のバッテリーとしては…)

フォアボールが減り、ワイルドピッチがなくなっただけで、失点が激減したとともに、野手のエラーもなくなりました。
ある程度、適材適所がつかめて来たことも要因です。
内野と外野…
どちらかしか出来ない子とどこでもこなす子。
まぁ… どこやらしても平均以下の子供達でしたけどね。(笑)


春のリーグ戦

不思議な勝ちが多くて…(爆)
しかし、5位に入るなんて思っても見なかった。

そりゃぁ~、バッテリーの成長が一番だが…
3人しかいない6年生も要所要所でタイムリーな活躍をした。
5年女子ながら、マイの長打力も効果的だった。
ピッチャーを中心とした守りで試合展開をつくり、ワンチャンスで勝利する!
伝統的な「那珂南スタイル」の顔が見え隠れして来ました。


でも、どうしてだろね?(笑)
チェンジアップが打てない。

南ヶ丘さんに3連敗?
金武さんに4~5連敗だからねぇ。(爆)
しかも、全て大会だから、勝ち進めるわけがない。

結局公式戦は、博多区大会の3位が3回? しらうお杯が3位?
その他、パート優勝が2~3回かな?

それは… いつもの年に比べると、優勝旗やトロフィーは少ないかもしれない。
新聞で報道される事もなかったかもしれない。
ただ… 子供たちの頑張りは、いつもと変わらない。
いや、「成長」と言う意味では、昨年まで以上かもしれません。
ホント、よくまぁ… あの子達が… って思いますよ!

秋のリーグ戦も5位。

しかも、最終戦まで3位、2位の可能性のある成績。
結局、引分け2試合で5位になったけど…
それは選手達の責任ではなく、1点も取れなかったのは監督の責任。
最終戦までの約2週間、「いい夢」を見させてもらいました。
春・秋連続の5位に、心から拍手を送りたいと思います。

監督の評価…
この1年間、お褒めの言葉ばかりかけていただきました。
「よく、あのチームをここまでしたねぇ」って。(笑)
監督としては、最も嬉しい言葉です!
「勝って当たり前の戦力」で勝った時以上の評価ですね。
頑張ったのは選手なのに…
勝ったのは選手なのに、監督連中に誉められるのは僕。
選手も辛い所ですわ。(爆)


だから…
正念場ですね、来年は。
だって、会長杯優勝して「勝って当たり前の戦力」なのだから。
6年生は5人いて、その全てが今年のレギュラーで…
バッテリーは2年目のコンビなんだから。

監督としても、その本質を問われる年になります。

「負けるわけにはいかない!」

「勝たなければならない!」

「なんとしても… 勝たなければ!」



たとえ…




少々のズルしてでも!(爆)



13:34  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

釜山のおもひで…

いったい何時の話なんだ…(笑)

冒頭…
関係ない話だが。

飲みすぎだ!
太りすぎだし、歯も痛い!(爆)

毎日まいにち、色んな人と飲んでるけど、もう今年は勘弁して欲しい。
この歯…
気合で治るだろうか?


で、釜山。

行って来ましたよぉ~、当初の15人程度から10人減って5人で。(笑)
だいたい 北が砲撃したりするものだから微妙な状況になる。

12月13日(月)…
まぁ、当日… 博多港でのドタキャンがあったりして(爆)、出発から波乱万丈だったけれどね。
ど~言う組合せか分からない5人!(笑)
さて、ビートルで出発。
行きは、自慢のグリーン席を取りました!
「優先乗船」「驚きのリクライニング」「飲料は飲み放題」「サンドイッチorお菓子の詰め合わせ」
どう? 豪華でしょ? これだけあって3000円増し!

飲み放題ったって…
だいたいの人は、コーヒー1杯とかウーロン茶とか  なんですよね。
しかも朝の8時半だから。
それを…
名前は明らかに出来ないけど、「東の西の某監督(これなら誰かわからないでしょ?)」は、ワイン3本空けたからねぇ。(笑)当然最初の缶ビールを飲み干した後。
さすがに、これじゃぁ赤字だよ。


約3時間後に、釜山到着。
ほぼ腹いっぱい状態で、市内の焼肉やさんへ!

雑誌やテレビで見た事がある「あの壷に入った、巻いた骨付カルビ」をいただきました。
確かに旨い!
ただ… お腹が一杯なんだ。(船中のワインで!)
しかし、東の西の某監督は凄い!

韓国8

ビールをグイグイ行った後、あの… 何だったっけ、昔、ジンロって呼んでたやつも4~5本。


ヘロヘロ状態で、国際市場散策です。(いつの間にか、皆「なんちゃって市場」と呼んでたけど…)
革製品の店、衣料店、雑貨…
約1時間半、なんちゃって商品を堪能しました。
そうそう… 3/5の高い確率で眼鏡を購入。
4000円が高いのか安いのか(韓国製品として)わかりませんが、10分位で出来上がるのが凄い。
皆、財布とか名刺入れとか靴とか鞄とか…(爆)
なんちゃって市場と馬鹿にする割には、結構購入してました。
そのくせ、その後に立寄った免税店では何も買わず、時間を持て余し、コーヒー飲んでましたからねぇ。(爆)


戦場から、少し離れたパラダイスホテルに変更していたから専用車で30分くらい移動し、チェックイン。
すぐさま夕食に向かいます!
夕食は、機張(キジャン)の蟹です!
ここで「偉大なる“らっこ監督”」の本領発揮です。
韓国ってね…
肉とか蟹とか、素材的には旨いんだけど、タレが不味い! 日本人に合わない。(語弊があるか… 少なくとも僕の口には合わない)
なんか甘いんだよねぇ~ つまみにならん。

そこで登場!

ジャジャ~ン!

「梅の花の蟹酢」(爆)

持って行きましたよ、久留米で調達して、凍らせて…(笑)
いやぁ~、最高ですね、あの蟹酢は!
ここでも快調に、某監督(笑 もういいか…)は、ビール~ジンロ~マッコリと…
以外だったのが、その友人のO女子!
食べるたべる… 5匹位食ったんじゃない?(笑)
いったい、あの体の何処に入っていってんだろ?


食べ疲れ…
ホテルに帰り、僕等はカジノへ、女性陣はエステへ!
エステも結構充実してたみたいですよ、ヨモギの煙のやつとかアカスリとか…。

韓国7 ←エステでサービスの貸衣装を着て

後は、自由時間でフリーでしたが、年寄り軍団は爆睡!(笑)



朝…

韓国6

韓国5

朝食は、ホテル食という手もあったんだけど、あえて近所の食堂で「アワビのお粥」にしました。
さすがに、一食くらいはあっさり行きたくて。
当然ビール2~3本は空けましたがね。

その後、またしても買うものがない「ロッテ免税」へ。(今度は、皆トイレ位しか使ってないのでは? 笑)

名所観光もせず…
あっ、いや、行った! なんか海岸近くの寺院に。

韓国0

韓国4 ← 干支「寅」の石像にお祈り 

でも名前も覚えていない。(笑)、しかも今思い出した!(爆)

韓国最後の食事は、「石焼ビビンバ」
若干1名を除いて、もう誰も飲めません!(笑) 彼は快調でしたがね。
チヂミとか蟹の醤油漬け(これは不味かった…)も追加注文!

昼過ぎに「椿咲く(笑)釜山港」に行き、帰路に着きました。


1泊2日のナンチャッテツアーでしたが、結構楽しめたと思います。
これで、33,800円ならナイスでしょ?

どうです?
行きたくなりました?

6月位の、金・土で2回目を計画するそうですよ!

ただ、次回は、「シングルの会」で行くらしいから、僕は計画するだけですけどね。



22:15  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

2010年 オフ会 in Table


終わったら更新サボる理由がなくなったじゃん!(笑)

感謝してますよ!
25名の方々

今回、大賞を受賞されたオリーブさん。
結果的には断トツでしたね!

直前までグランドにいましたぁ~
なんて言いながら、バッチリ着飾っていらしたはやピーママさん。

オリーブさんとのコラボで、「いくよくるよ」の芸を習得されたうえこさん。

いつもニコニコ空気の読めないルパン下駄男さん。

忙しい中バタバタとやって来たクロさんと、何故酒を飲むかがわからないクロ妻さん。

韓国、ラストラ、オフ会と、今週の殆ど一緒だったぼうずさん。

いつにないハイテンションが不思議だった曰くの監督。(サンタクロース)

ハートのエースさんとは一番話す時間が多かった記憶が…

ま~めいどさんは相変わらず知的で…(僕の中では「はやピーママ」の10年後にみえましたが… いや、5年後?)

健康診断の結果が気になるきりんさんも元気に飲んでました。

弥永リトルガッツ30番さんは、試合中と変わらず熱く熱くシカ男に語っていました。

愛宕浜の貴婦人達(かぁ~ちゃんさんとあんちゃんさん)… お美しくて、お上品でいらっしゃる。野獣どもの標的で、近づくチャンスもございませんでした。

北九州からいらっしゃったあ~ちゃんさんにも感動しました。
楽しんでいただけたでしょうか?
遠くまで足を運んでくださり、感謝の限りです。

若鷲さんは元気だねぇ。
ボソッと危険な発言で、僕とオリーブをドキドキさせましたがね。(笑)

所で、なんでアナライザーさんはスーツだったの?(爆)
何と勘違いしたんだろ?
マジ… いつも誘ってすみません。

まさか唯
意外と人気だったんじゃない? 話題豊富だし!

スネオ妻さんは、「否定して、私はスネオの家族です!」なんて言ってた!
後半は、僕に虐められてましたね。(子供同様 爆)

福岡選抜ランコー母さん?
比較的品のない男達(笑)に囲まれてませんでした?

おっと、カトちゃんを忘れていた!(爆)
どこに行ってもキャラが変わらない。
毎晩まいばん… 体壊すぞ!(って、俺が無理矢理誘ったんだ)

楽しかった人も、若干… そ~でなかった人も(いたりして)…
本当にありがとうございました。
25人は、少数じゃないんですよ! 去年も30人くらいだったし。(笑)
人数あわせの人なんていませんよ!(何人かを除いて 爆)


いろんな方とお話出来ました?
有意義に時間になりました?

四天王はどうだっただろう?
相変わらず、突っ込む事も出来ないマニアックな話題を提供し続けるじゅごんさん。
一番最初に出来上がり、自分勝手な睡眠に突入するヤマサキコーチ
しか男は元気無かったかな?(まぁ… 俺のスペシャルなプレゼントをゲットしたから、元気になったかな?)



また来年。

オリーブのプロデュースに期待しましょうね!




21:05  |  未分類  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。