2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

ラストラと駅伝・マラソン大会とチャリ禁②

那珂南の選手達は駅伝大会で2位になった事より
駅伝大会が終わった事が嬉しいのだ。
特に順位なんて関係なく、ただ、終わった事が嬉しいのだ。
IMG_7582.jpg

(置いといて)

那珂南には鬼と呼ばれるコーチがいる。
その姿、その声を聞いただけで皆ビビリ上がる存在なのだ。
P〇Aの会長もなさっているそのコーチが校門に立っていると、それまでポケットに手を入れて、ダラダラ歩いている子がシャキッとして、大声で挨拶する程のようだ。
とにかくうるさい。厳しい!
声をかけられただけで固まるくらい、それはそれは凄い存在で、監督の僕なんかより断然影響力があるのだ。

都合悪い事に、マラソン好きときた。
理由はわからないが、とにかく走らせるのが好き!(笑)

だいたい、那珂南は駅伝練習なんかしてなかったからねぇ。
僕が「長距離なんて必要ない!派」だったから…
でも、最近結構走ってたみたい。
平日の練習終了後、グランド5周のタイムトライアル。
まぁ、彼がいる時といない時で力の入れようが違うわけで…
それでも皆、以前に比べて凄く速くなった。(と思う。)

どう見ても、若い頃は不良少年の鬼コーチ
そのくせ指導方法というか、子供に対する考え方が、ちと古い。(笑)
って言うか、硬い!
って言うか、子供が可哀想!(爆)
まぁ、言うことはごもっともなので、僕も静観する事が多いのだが…
時として、誰も考えつかない事を考えるばかりか、言う!



那珂南の選手達は駅伝大会で2位になった事より
駅伝大会が終わった事が嬉しいのだ。
特に順位なんて関係なく、ただ、終わった事が嬉しいのだ。

『お前ら、明日から自転車禁止』

いいね!


自転車禁止

遊びに行くは勿論、御使いに行くのも、塾に行くのも走れ!(笑)

まぁ、同じ事を僕が言ったとして…
彼らは、誰も見ていない時にこっそり… は、ありそうなのだが
オレンジ鬼コーチの場合、絶対服従(笑)
しかも、P〇Aや本業等、雑餉隈のいたる場所に出現するので、いつ見られるかわからない!
ボーッと歩いている所をみられたりすると、何のペナルティーが科せられるか…
その日から、彼らは自転車に乗る事も、道路を一般人のように歩くこともなく、
ただひたすら、駅伝大会が終わるのを待ったわけです。

運が悪い事に…(笑)
当初予定されていた21日は雨で中止、1週間も伸びちゃって!

1区の龍之介
IMG_7653.jpg

うちのチームのキャプテンでマラソンも1番、華の1区は彼しかいない。
ただ、練習の時も8分を少し切る程度だったから、健脚揃いの1区は荷が重いかな?
って思ってましたが、な、な、なんと!
2番か3番で帰って来た! 7分22秒! すごいタイムだ!(ソフトでもそのくらい活躍しろ!)

2区の彰英
IMG_7610.jpg

一人だけ5年生のエントリーでした。
しかも、他チームがエースを揃えて来た2区は、ちょっときつかったかな?
実際、2区の区間賞は6分台だつたし…
その中で5位を死守した事は大きかったですよねぇ~。

3区の翔哉
IMG_7611.jpg

練習、手を抜いてなかった?
えらい速いじゃん!
ライバルが増えると、いつも以上の力を発揮するタイプなのかなぁ?
2人抜いて3位で帰って来ました。

4区の正輝
IMG_7612.jpg

この区間最高タイム(区間賞)の走りで2位へ!
前日のラストラMVPに続き、2日連続の活躍です。

5区の健
IMG_7623.jpg


健はコンスタントにいいタイム出してたからね!
しかも、人一倍責任感が強い子だから…
死に物狂いで2位をキープ!

6区の志穂
IMG_7616.jpg

オレンジ鬼コーチの娘が順位を落とすわけにはいかない。
実にしばらしい7分台の走りを見せてくれました。
1位の簀子さんには届かないものの、3位との差をぐぅ~んと広げてくれました。

7区の仁
IMG_7613.jpg

仁も結構速いんだねぇ。
皆、順位をおとさないように必死だったんだろうね!
ゴール前の必死な顔が物語っていました。

8区のセナ
IMG_7618.jpg

ちょっと体が弱いので、低学年の頃からマラソンは注意して走らせてました。
セナもたくましくなった!
快調なはしりで2位キープ。

アンカーの雅
IMG_7620.jpg

「これだけ差があれば、大丈夫だろ?」
皆、そう思いたかったが… (笑)
同時に、昨年の悪夢が蘇る!
大濠公園練習で、途中捻挫して帰って来なかった…
まさか…
心配をよそに、9人の中で一番グッタリしていましたが、いつもより良いタイムで
無事に帰って来てくれました。

信じられないし、誰も予想しなかった

第2位

IMG_7644.jpg


勝因は?

やっぱ、チャリ禁でしょ?
鬼と呼ばれても、この成績は、間違いなく、オレンジコーチのお陰なのです!
やっぱ、練習も必要ですね!

2位だよ、2位!
たいしたもんだ、皆オレンジコーチに感謝しなくちゃね!

表彰式が終わり…
勝利の余韻に浸るのかと思えば…
「今日からチャリ乗っていいっちゃろ?」
「ねぇ、今日からいいっちゃろ?」
皆の頭の中は、自転車解禁で一杯だったのです。



IMG_7638.jpg

タクマも『4年生部門第3位オメデトウ!』




スポンサーサイト
00:15  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

ラストラと駅伝・マラソン大会とチャリ禁①

27日(土)、「ラストトライアル2008」に参加させていただきました。
こんな開催日って、本当に「ち〇こ」らしい!(略すな! 笑)
チーム状態が余りにどん底だったから…
本当に、本当に、マジで最下位にならなきゃい~なぁなんて思ってましたよ。
IMG_7274.jpg


1試合目は「香椎下原さん」
(赤坂さんやかあ~ちゃんなら、次々と写真が出てきて楽しいのだけど… 監督が写真とる訳にもいかないし、アップする技術もないし、何より試合中にデジカメなんか持ってたら、選手に投げつけて壊れる ってか、選手が危ない)
で、試合でしょ?(笑)
まったく打てません。(この日のゲームに限った事ではありませんがね)
でもチョッとトリッキーでしょ? 下原のエース君。
今年3試合目になると思うけど、なんかタイミングが取り難い。
ランナーは出すものの、ホームベースが遠い。
一番イライラする展開でした。
IMG_7303.jpg

結局下原さんがミスってくれて、1点を有難く頂戴しました。
あれがなければ、絶対タイブレーカーでやられてました。
春先に対戦した時、今年の下原さんは、そうでもないかな? なんて思ってましたが、なんのなんの!
やはり素晴らしいチームに仕上げてます。

2試合目は「東月隈コンドルズさん」
勝てば、1~3位決定戦に進めます。
デビルチームは最近マラソンの練習しかしてないって言うし、デビルは寒さでヤル気なさそうだから…
楽勝ムードだったんだけどなぁ~。
なんで点が入らないんだろ?
寒さで頭の中も凍ってるよ、うちの選手。
待てを振るし、エンドラン見逃し… 1打席の間にミス3回!
いくら温厚ならっこ監督も怒ります。
暴力? 関係ないね!
その子のユニフォームを脱がせ、背番号を剥ぎ取り、「明日から東月隈に入れ!」「俺が谷川コーチに頼んじゃる!」
デビルも僕もミエミエで色んな事やってるから点は入りません。
当然の如くタイブレーカーに突入。
2回やっても両軍得点のない、それはそれは寂しい試合だったのでございます。
IMG_7402.jpg


で、割り箸抽選。(爆)

抽選で負けるはずのない「那珂南クラブ」は1~3位決定戦へ。

再抽選。

1~3位決定戦って言うくらいだから、山は3つしか無いわけで、大きい山を引き当てれば絶対2位以上にはなれる。
予備抽選… 龍の馬鹿タレが3番になった!(ま、ま、マズイ… 俺のくじ運が…)
最初は愛宕浜の、あの人なつっこいキャプテン君!
らっこ監督登場「1番引け、1番、愛宕浜は1番!」と呪いをかけた。
「うっっ… い、い、1番…
フッフッフッ… ハマッタな。

つぎぃ~、東若久のキャプテン! 「早よ引け!(笑)」
呪文… 呪文… 「2番、2番、にぃぃぃぃ~番 引け!」
「うっっ… に、に、2番…
フッフッフッ… かかったね、これが“らっこマジック”さ!(簀子の監督より凄いだろ?)
IMG_7409.jpg


こうして那珂南は、労せず決勝戦へと進めたのであった。


決勝戦は、 「愛宕浜ベアーズさん」市民総合の決勝戦だったかな? やっとの思いで勝ったのは。
その後の練習試合でボコボコにやられたんだ。
だって、贔屓目に見ても、絶対愛宕浜が上だもん、投打ともに!
試合は…
じゅごん曰く『いつ終わるともわからない、史上最強の貧打線』でした。
実際僕も、タイブレーカーにならないと点が入りそうな気がしなかったし…(笑)
何の盛り上がりもないまま、当然のようにタイブレーカーに突入。
こんな展開だったから…
打開するには、いつも打たない子が打つ! くらいしか無いと思ってましたが、
やってくれました、セナと健!(爆)
2本のタイムリーとパスボールで3点先取。
その裏、粘る愛宕浜さんに2点返されるも、逃げ切りました。
IMG_7475.jpg


こんな展開でもポイントはあるもので…
両軍、打って得点したのは2点。
勝負を決定付けたのは、やはり“ミス”でした。
『上位の争いは、ミスをした方が負け』
この世界の鉄則です。

こうして、久し振りの『優勝』を手にしたわけです。
IMG_7566.jpg

決勝戦とは違い、大盛り上がりの閉会式・表彰式の様子は、東若久さんや愛宕浜さん、いずれアップされるであろう、ヤマサキち○このブログ等でお楽しみください。

末筆になりましたが、『ラストトライアル2008』を企画・運営された幹事チームのみなさん、本当にありがとうございました。
10:53  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

僕は貝になる

そうだ!
福岡女子高校には行ってない事にしよう。
那珂南は単身、駅伝大会の練習に…

巷では美野島や千早西の優勝で盛り上がっている。
オフ会も企画した、リーグ納会も盛り上げた。
各懇親会には必ず参加しているのに何故だ!
何故勝てないのだ?

そうそう。
最近試合していない事にしよう!
吉塚さんにコールド負なんかしてないし、
美和台さんに10時前な負けて、弁当食べる間もなく帰ったりしていない。
最近練習を優先させ、試合なんかしていないのだ。

最近一番嬉しかった事。
リーグ納会でラインカーが当たった事。
更に嬉しかったのは、古川監督がジャンケン勝ちしたシューズをくれた事。(笑)
ありがとうございます。
僕が履かずに、間違いなく大地に渡しました。
ソフト以外はいい事が多いのに…(爆)


悲しい顔をするのは得意だ。
敗戦後、肩を落として歩く姿なんて芸術品で、誰もが言葉を失うし
思わず「夜行きますか?」と言ってしまう。(笑)
みんな僕に優しくせずにはいられなくなる。

ここに来て、毎週辛い試合が続いている。

いやいや、だから…  試合なんかしていないんだって!
男便所が1個しかない女子高にも行ってないし
自転車に乗った「下駄男」なんか見ていない。



07:36  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

ブロガー大賞は「ダッグアウト」に決定!

皆様の熱い思いと、ご協力により成功裏に終えることが出来ました。
参加していただいた皆様の投票で決定した「大賞」と「新人賞」ですが…
大賞はヤマサキコーチの「ダッグアウト」
新人賞は、かぁ~ちゃんの「徒然なる追っかけ」
に決定いたしました。

会場はリーグを越え、地域、年齢、性別を問わず、36名の方々で大いに賑わいました。
あんまり初対面の方ばかりだったので、ちゃんとご挨拶も出来ずに申訳なかったです。
しかも、日本酒への移行が30分くらい早かった結果として、酔っ払っちゃって… (笑)
いつものように馬鹿騒ぎだったわけです。

幹事グループで言うなら
じゅごんに元気がなかった!(爆)
それは、司会進行をしていたからでも、最近業務多忙だったからでもなく…
何を隠そう、千早西ミキちゃん(いや、スーちゃん?)が、彼の奥様だったからであります。
ヤマサキ君はいつもの通りでしたが…

女性群も期待通りのラインナップでございました。
千早西キャンディーズは次回からハンドルネームを変えてもらうとして…(爆)
えっちゃんママ、銀ママ、三宅雛さん、番場蛮の妻さん、飛雄馬の母さん、N1ママ、オリーブさん。
普段グランドで拝見するジャージやジーンズ姿とは見違えるほど女性を感じさせる方々でございました。
この女性陣の華やかさが、今回のオフ会を盛り上げた事に間違いありません。
「勇気ある参加」に心から感謝いたします。

北九から参加いただきました、あやめの監督にも盛り上げていただきました。
なんたって、全国3位ですから!
あの豪快なキャラクターがそのままチームに出てるんですね。
「なるほどな…」と。

悩める新米監督さん、西新31さん、下山門さん、出席番号34番さん、番場蛮さん、星一徹さん、赤坂37番さん達とは初対面でしたが、ちょっと時間的に無理です。
本当は、ちゃんとお話したかったのですが…
よろしかったら個人的にいきませんか?
毎週毎週と会場変えて!(笑)
本当に、失礼をお許しください。

お友達組の、三宅鷲さん、ウォーリーさん、ビックボーイさん、特別参加の那珂31さん、かとちゃん、曰くの監督、きりんさん、荒尾の釣吉君、ぼうずさん、ありがとう。
今回は、初対面の方々が多かったので、らっこ本来の姿は封印したものの…
次回は必ずご期待に答えますので!
いつもすみません、飲み会のお誘いばかりで恐縮です。

ずっとホームページを続けてこられた「長老」を皆さんに紹介しなかった!
こんなにいろんなチームが盛んにやってなかった頃から続けている功労者なのだ…
長老や、今回参加していなかったが四箇田少年さんの活動を称えるべきだった。
行き届かなくて、すみません。

銀パパや下駄男さん、黒子さん、愛好35さん、東若久3たす1さんも、楽しんでいただきましたでしょうか?
個性豊かな面々の中、落着かない時間じゃなかった?
良かったら、次回も参加してくださいね!
(下駄男と〇野さんは心配してないけど… 笑)


とにかく楽しい2時間半でございました。

これからも、ますます少年ソフトボール界のブログやホームページが盛り上がりますように!



で、何も画像がありません。(笑)

撮影された方、ご自分のブログ等でご紹介してください。



参加してくださいました、全ての方に感謝いたします。




11:06  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

そろそろ、よろしいですか?

いよいよ今週末になりました。

え~っと、なんて名前だったかしら…


とにかく、少年少女ソフトボール関係ネット界の、
いや、ブロガー…

オフ会です。


参加者は、過去記事記載の36名。(で、よろしいかな?)
おかげさまで、女性参加者も増えました。
36名って、結構な数じゃありません?

「酔っ払いじゅごん」の思いつきから始まって、やっと開催にこぎつけました!
呼びかけに協力していただいた“親愛なるブロガー”の皆さん、ありがとうございました。
ん?
親愛なる…?
俺もブログに名前付けようかなぁ~?
『親愛なる蝋人形達』じゃぁ、何のブログかわからないか…
『らっこさんの四の五の言うわよ!』は、パクつてる。
『雑餉隈通信』は地域情報誌になる。
なんかいい名前ないかいな?

(話が横道に逸れた)
って、いうか展開が勝楽寺の「かとちゃん日記」風になってる。(笑)

で…

今週の土曜日です!
場所は、天神のど真ん中! 「じゃんくう」(もう場所の確認は、しましたか?)
会費は…
女性 ⇒ 3,500円
男性 ⇒ 3,800円 です。
※当日、西鉄の定期を持っている人は、是非持参願います。(割引があるとか…)
ただ、その割引を見込んだ会費設定になってますので、悪しからず。

36名の皆さん、19時プレイボールですよ!
欠席の方はいませんか?
当日は、ブロガー大賞等の表彰も予定されています。

お楽しみに。

都合が悪い方
ハンドルネームに訂正や変更のある方
コメントお願いします。
23:26  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

comming soon

03:07  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

参加者が固まってまいりました。

千早西は讀賣の決勝トーナメントに進んでいるし、ヤマサキコーチンはラストラで忙しそう。
結局、デビルの誕生会を無事成功させた(?)、俺が進めるしかないじゃん!

と言うわけで…

オフ会のメンバー(現時点)を紹介いたしましゅ。

・じゅごんさん
・ヤマサキち〇こさん
・らっこさん
・かとちゃんさん
・曰佐30さん
・ウォーリーさん
・S嬢さん
・きりんさん
・下駄男さん
・出席番号34番さん
・黒子さん
・愛好35さん
・西新31さん
・赤坂37さん
・ぼうずさん
・銀パパさん
・銀ママさん
・三宅鷲さん
・三宅雛さん
・下山門サンダースさん
・釣吉さん
・東若久3たす1さん
・長老
・悩める新米監督さん
・星一徹さん
・飛雄馬の母さん
・番場蛮さん
・番場蛮の妻さん
・えっちゃんママさん
・オリーブさん

・ aw2008カントクさん
・超ビックマンさん
・N1ママさん
・千早西/ランさん
・千早西/ミキさん
・千早西/スーさん


現在、上記36名です。

追加4名は可能だそうですので、『楽しそうジャン!』と思う方はコメントお願いします。
先着4名で締め切りでございます。
なんか、凄い会になって来た。(爆)



12月20日(土曜日)

19時プレイボール

場所は、「じゃんくう」です。(福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビル5F)

http://www.nishitetsu-plaza.co.jp/details_janqoo_4.html

06:59  |  未分類  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

徒然なる新米監督(って、すげぇ~パクリ)

那珂南 1-3 福重バスターズさん

同じ相手に、今季3連負です。

ぐだぐた色々と考えているのだけれど…
結論は、「この程度のチームしか作れなかった」という事。
10月以降の低迷責任は監督にあります。
それなりの選手が揃った年度において、技術的にも精神的にも成長させる能力を持たなかった『監督・コーチ』の責任なのです。
結果が出ないという事は、そういう事だと思います。

「まぁ、こんなもんかな?」
「最初はこんなに勝てるチームとは思ってもなかったし…」
県大会(全国)で3位、福岡少年3位、市民総合優勝、博多区大会2週連続ってのもあった。
「上出来!」

最近、随所で“そう思う”自分が腹立たしい。
1年間かけて…
「この程度のチーム」しか作れなかったと思うと、悲しくなる。
選手は頑張っているんでしょう、必死にやっているんでしょう。

でも、勝てない。
ミスが出る。

ミスだ!
積極的なプレーの末の「失敗」ではないのだ。
ビビッたり、何も考えてなかったり、ボールを怖がったり、サインを間違えたり…

積極的な失敗なら、ど~ぞ、いくらでもやってください!
フルスイングの三振なら、黙って目を瞑りましょう!
ミスをして「何とか挽回しよう!」と必死になっているのなら、選手交代も考えましょう!
「何か伝わってくるもの」があれば、気持ちも静めましょう。

終盤負続けたとしても、多くの感動を与えてくれた選手達にも感謝しているし、自分自身充実した1年間だったと思う。
選手達のおかげで、美酒にもありつけたし、お褒めの言葉の数々により、鼻高々だった。
それは間違いない。(笑)

6年生の不調とともに、少しずつ頭の中で、5年生へとシフトしていく自分。
4年生の時から「試合慣れ」していた今年のレギュラーと違い、5年生は経験が全くない。
来年も勝つためには早い段階でチームを切り替えるべきである。
同じ負けるなら、新チームでまけた方が意味がある。
今のうちに強いチームに当てて、「もっと練習しなければ…」と言う気持ちを植え付けるのも“あり”だ!

・玄海リーグ大会
・ラストトライアル
・土曜会(KKトーナメント)
・屋形原ライオンズ杯

あと4大会…

どうしよう。










はいはい、そんな事はしませんよ!(笑)
そこまで辛い選択なんか出来ないし、勇気もないわぃ。
もう少し、虐めてやるよ!
覚悟しとけ。

感謝の気持ちを忘れるな…
いつも言っている事だけどね。

俺だって忘れないよ、お前達に感謝している。
来週は新人大会だから5年中心で練習するけれど、終わったら、又嫌われ口たたいてやるよ!
俺にもお前らにも意地があるよなぁ…
もう一度輝こうぜ、抱き合って喜ぼうぜ。

那珂南クラブにおける集大成というより、次のステージへの助走? 架け橋?

なんでもいいけど…

このままじゃ終われないだろ?

このままじゃ、いいスタートが切れないだろ?

そうだろ?



じゃぁ、頑張れ!







誰も覚えててくれないだろうけど…
去年の「讀賣チャンピオン大会」って、僕が監督になって初めての大会なんですよね~。
だから、ちょっとドラマチックな展開を期待しちゃったりしてる自分がいて…(笑)

そなんに人生甘くないわぃ。

今日から監督2年目











19:19  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

オフ会 追加募集(女性限定)のお知らせ

女好きの“ヤマサキコ~チン”がうるさいので

追加募集します。

別に若くなくって大丈夫です。

可愛いとか美人とかいいません。

オフ会に女性がいない(失礼、少ない)のです。




新人賞受賞候補だった「徒然なる~ かぁ~ちゃん」や「はやぴーママ」は欠席だし。
博多区は、各チームの成績と同じで、女性ブロガーが低迷している。
東区か?(かとちゃんは募集してくれてるのかなぁ?)

まぁ…(笑)、「懇親会の華」として、誰か参加してくれません?
この際、ブログファンでも参加権利与えますから。(笑)

「芸達者のじゅごん」を見てみたい。
「ヤマサキコ~チン」の下ネタにふれたい。
「かとちゃん」に怒鳴られたい!

そんな方、いらっしゃいましたらお願いします。

ブロガーでなくてもOK!
VIP待遇間違いなしです。

大騒ぎしましょう。





こんな募集して、来てくださる人はいるだろうか?(笑)
これでもダメな場合は…





那珂南の母達に頼むか…(爆)



07:16  |  未分類  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。